MEMBER'S SQUARE

第3木曜は「旦那文化研究会」

岡村隆正

 日本文化を支えていた旦那文化を再構築するという大目標を掲げていますが、なかなか奥が深い「茶事」であり、メンバーは、毎回、四苦八苦・苦笑することになっています。

 初年度最後の今回(3月10日)は、”ひな祭り”をテーマにして「盆略点前」を習いました。お道具の置き方や袱紗払いなどを復習し、お点前にも挑戦。 出来映えは……、各々、それぞれでした。参加者は岡村、小西、坂口、前田、松島、立間と、いつも優しく指導して下さる田中先生でした。

  今年度は点前技術の習得を主要課題とし、毎月1回程度の多頻度開催とすることにしました。各自、My「盆略点前」セットで練習に励みます。一定の技術水準(接客可能レベル)の習得が確認されたら、地域デザイン研究会メンバーにふるまう行事も企画する予定です。また、1年1度は正式茶事を実施することにしています。どうぞ、まだ参加可能ですので、お越しを待っています。

◆日時:第3木曜18:30スタート(当面の3回は、5月21日、6月18日、7月16日)
 ※5月21日参加申込みの締め切りは5月13日(水)

◆場所:グランフロントのサントリーサロン(予定)


inserted by FC2 system