MEMBER'S SQUARE

読者の声


関白宣言

猫姉妹チャンネル

マスク

●ステイホーム

新型コロナウィルスの感染拡大は地球規模に広がり、日本でも4月7日、安倍首相は7都府県を対象に緊急事態宣言を発令、その後に対象を全国に拡大。5月4日にはさらに5月末までの延長を決定した。この記事が載る頃に事態は収束しているのか否か定かでない。

コロナ禍の中で余儀なくされたのが外出自粛行動、「ステイホーム」。私の場合、それを救ってくれたのがSNSを通したステイホーム応援動画などである。友人や家族から回りまわってきた作品は粒ぞろいの数々だった。まずは「関白宣言」の替え歌「緊急事態宣言のうた」。

♪あなたが外に出かける前に言っておきたいことがある/かなり厳しい時代が来たが、ちょいとこの歌を聞いておくれ/無駄に外出してはいけない/用事ないのに出かけちゃいけない/とにかく手は洗え/マメに消毒しよう/寝れるだけ寝て/ちゃんと食えご飯…

猫が大阪弁で「ちょっとコロナさん!」とウィルスに向けて小言を言う動画(猫姉妹チャンネル=写真)も絶品で、世間の人たちが言いたいことを切々と語りかける。さらに川柳(シルバー川柳入選作)も粒ぞろいであり、心を和ませていただいた。「物忘れ このまま全部 忘れたい」「マイナンバー ナンマイダーと 聴き違え」「厚化粧 笑う亭主は 薄毛症」など。笑うに笑えない、身につまされるものが何句かあった。

そしてマスクの話。4月1日、安倍首相は一家に2枚の布マスク配布を発表したが、1カ月以上を経た今も手元に届いてはいない。その間に家族と友人から手作りのマスクを送ってもらった。真心のこもったものに「勝るものなし」である。(シオマネキ)

(※写真はSNSより転載)


HOME   潮騒目次

inserted by FC2 system