ペンリレー

ロータリークラブ主催 美しい大阪・美しい中之島
「私の一押しアイデア」募集で奨励賞

大阪府 岡本隆正

 標記の募集チラシを大戸さんから年末にもらったのですが、締め切りの3時間前、自宅の書類の山を整理していたら、それがひょっこり現れ、にわかに思い立ち、極めてラフなスケッチをつくり、応募しました。

 まさか賞をいただけるとは思ってもいなかったのですが、奨励賞ということで、おまけの賞をいただきました。その応募の思いとアイデアをお知らせします。  なお、チラシをくれた大戸さん自身はなんと優秀賞を受賞されました。わたしの報告に合わせ、多分報告いただけると思います。

  1. タイトル
     主要スポットを便利につなぎ、鉄道から乗り換えやすく、乗って楽しい「水上バスネット事業化プランの策定」(ミズスマシの目から見た魅力的な地域づくり)
  2. 募集の思い:機は熟してきた!
    (1) 沿川に魅力的な施設が数多く揃ってきている
     例えば、東から拾えば→大阪城ホール、OBP、造幣局、OAP・帝国ホテル、OMM、天満宮・天神橋筋商店街、証券取引所、東洋陶磁美術館、中央公会堂、図書館、市役所、日銀、フェスティバルゲート、国立国
    際美術館、科学館、ロイヤルホテル、国際会議場、中央卸売、市場、USJ、…
     (南に足を延ばせば、大阪ドーム)などなど
    (2) 人々の価値観が変化の兆し
      ・ロハス、スローライフ、スローフード→ゆっくり遊びたい欲求 〜
      ・有閑世代が激増→文化創造への期待
    (3) 長々検討しても実現しない。現場で実践しながら障害を突破するとき
      ・高潮対策護岸:水面が遠すぎることの解決は相当な時間がかかる
      ・護岸、水面利用など数々の規制あり
      ・建物が水面に背を向け、きたない
      ・頭が良すぎて、できない理由の整理は抜群。 でも突破力は出ない
      ・役所任せ、他人任せでは、動かない(役所は財政危機、バッシングで手も足も出ない)
      ・具体性は現場にあり、いろいろおもしろいこ とはできる
      ・おもしろいな、変だなと思う感性を現場の行 動から取り戻す
      ・できることから実践し、水面から具体的に提 案 → 市民、議会、役所が動く
  3. アイデア
    (1) 作業概要
    @水上バスネット案作成:小回り利く小型船、 橋のクリアランス、小船着場(浮き桟橋)約15箇 所   主要スポット・駅からの快適アプローチなど
    A運行計画:10〜15分間隔で巡回
    B人を集める仕掛け・仕組みづくり、PR作戦
    C事業化戦略・計画(←@A):Ex.300円/3時間
    D沿川景観の規制誘導:魅力ある川からの眺め は?沿川が高層ビルで埋め尽くされたら、川 面は溝の底。それでいいのか?
  4. 期待できる効果
    (1) 市民参加による社会起業の実現
    (2) 文化・観光資源の顕在化による地域活性
    (3) 好ましい沿川景観の維持・創造
    (4) これら活動により、川に向いた魅力的な施設の立地促進
    (5) 以上による、中之島の魅力の飛躍的向上

    HOME  潮騒目次

inserted by FC2 system