私のスケッチ帖 12 金田徳蔵
「路面電車のある街」 XII
東京 大塚駅前
41系統213qもあった都電も、昭和47年11月までに8次にわたって廃止され、現在は荒川線(三ノ輪橋ー早稲田間)12.2qのみが残る。併用区間が13%で、ほとんどが新設軌道である。 停留場のホームが車輌の床高に嵩上げされているため、バリヤフリーになっている。また、軌間が馬車軌道時代の1,372mm(4フィート6インチ)を受け継いでいる。大塚駅前電停はJR山手線大塚駅のガード下にある。 HOME 潮騒目次
41系統213qもあった都電も、昭和47年11月までに8次にわたって廃止され、現在は荒川線(三ノ輪橋ー早稲田間)12.2qのみが残る。併用区間が13%で、ほとんどが新設軌道である。
停留場のホームが車輌の床高に嵩上げされているため、バリヤフリーになっている。また、軌間が馬車軌道時代の1,372mm(4フィート6インチ)を受け継いでいる。大塚駅前電停はJR山手線大塚駅のガード下にある。
HOME 潮騒目次