NPO法人設立記念2001地域デザイン研究会フォーラム
「これでいいのか、まちは、暮らしは、人は
・・・今から変える 心豊かに住める都市・地域・まち」

第1部資料 「アンケート分析結果」掲載

速報

2月3日、参加者約80名で盛況に開催されました。

 第1部では、アンケートの分析結果をOHPを使って、当会の岡村、石塚両氏が、掛け合い漫才よろしく、おもしろい演出で、報告しました。
 構成は、「こんなまちに暮らしたい」の意見を、7つのセクションにグループ化して、それぞれに、意見の概要、その分野での、都市計画思想、対応したまちのイメージが紹介されました。
 また、8つ目のセクションとして、「住みたいまち」についても、その結果の概要、その主なまちのイメージ写真が紹介されました。

 第2部では、平峯理事長のコーディネートで、倉田 薫、松尾カニタ、木下 真、末岡妙子の各氏により、まちづくりのビジョンについて、また、行政、住民、NPOの役割について、熱心な議論が繰り広げられました。


第1部全体風景


第1部、報告する石塚、岡村


第2部全体風景


平峯 悠

倉田 薫氏

松尾カニタ氏

木下 真氏

末岡妙子氏

1)開催の主旨

2)構成

 第一部/NPOが語る「こんなまちに暮らしたい」

 NPO各団体あるいはNPOではないがまちづくり活動に取り組む団体などを対象に、実現可能で具体的な「暮らしたいまち」について事前に意見収集し、結果を報告する。

 第二部/ディスカッション

  出演者

コーディネーター/平峯 悠  NPO地域デザイン研究会理事長
パネラー    /倉田 薫  池田市長
        /木下 真  国土交通省近畿地方整備局
                   企画部復興事業調整官
        /松尾カニタ ジャーナリスト
        /末岡妙子  枚方まちづくりネット代表

3)日時/2月3日(土)午後1時30分〜午後4時30分

4)会場/大阪市立難波市民学習センター 講堂(OCAT 4階) 06-6643-7010
    (大阪市浪速区湊町1-4-1)

5)プログラム

 1時00分 開場
 1時30分 開会
 1時31分 主催者挨拶
 1時40分 第一部 NPOが語る「こんなまちに暮らしたい」
 2時10分 国は市民の期待に応えうるか
 2時25分 休憩
 2時35分 第二部 ディスカッション
 4時10分 質疑応答
 4時20分 総括
 4時30分 閉会挨拶

6)参加費/一般 2,000円、学生1,000円、会員 1,500円、


HOME

inserted by FC2 system